けいじばん5月

けいじばん5月

何があっても
「令和」・・ですね。三十代以上の者にとっては、早くも三時代を迎えるこ

とになりました。感慨深いものがあります。いまでは、「昭和」の時代は

「前世」のようにさえ感じられます。しかし、「寿命無量」ではないですが

過去も、未来も、遠く憶念させていただきますと、現在の中に凝縮されてい

ることを感じないではいられません。不可思議なる・・思いではあります。

けれども、「よき時代」になることを念ずるのも、また人情なのでしょう。

5月の大型連休といわれるものも、足早に過ぎていきました。この間も、

お寺での法務は、当然勤めさせていただきました。七回忌・・のかたもおら

れましたが、ご家族族ともに、お変わりないご様子、ありがたいことです。

この同じご家族の方、前回の三回忌のおりには、燕が本堂に飛んできまして

しばらくグルグルと本堂内を回っていたのを思い出しました。皆様も憶えて

おられました。今年はそれは、大丈夫でしたが・・・

こちらのご家族とも、悲しみを機縁として、お付き合いが始まりましたが

その前後には、感慨深い出来事もありました。人生とは・・人と人とのご

縁とは、不思議なものである、そう思わざるおえないことでありました。

いずれにしましても、ご家族、これからも仲良く・・そしてお元気でいてい

ただきたい・・願いであります。


別れて悲し人の世は      涙のかわく時ぞなし               

何時またあふべも知らぬ人   思うて夜半の床ぬらす


覚めたる者が幸いか      眠れる人が幸せか  

寂しき故に今日も亦      道を求めて我はゆく

                  南無阿弥陀仏

立位南無 薄みどり (566x800)

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional