赤とんぼ

赤とんぼ

郷土の光景

岡山県にゆかりの深い方で、日本の文化に貢献された方は、たくさんおられ

ます。仏教の世界では、浄土宗の開祖法然上人、臨済宗の開祖栄西禅師、

また水墨画の完成者画僧雪舟、政治では奈良・平安時代の官僚和気 清麿呂

そして芸術・文学の世界では、児童文学者の坪田 譲治、日本画家の竹久

夢二・・など名前をあげればきりがありません。そのひとりひとりの方が

純粋で美しい心をもって、日本人の魂を潤わしてこられています。

そして・・・作曲家の山田 耕筰、日本で一番人気があるといわれています

童謡「赤とんぼ」の作曲者である耕筰は、生まれは東京ですが中学は岡山の

「養忠」旧金川高校(現在の御津高校)に学んでいます。東京での生活は苦

しく、母は病気、父は亡くなり、耕筰自身は豆腐屋で働いていました。

姉の主人が岡山の六高の教師をしていたため、岡山へと呼びよせました。

耕筰はこの地で初めて、ベートーベン・シューベルト・シューマン・などの

音楽にふれることが出来ました。学校は後楽園の近所だったので毎日その

付近を散策しました。後の彼の名曲「中国地方の子守歌」「この道」そして

赤とんぼ」は、みな岡山での思い出・・・なのです。


心に残る彼の言葉、「ぼくの、音楽の開花した土地・・それは岡山なんだ」

立位  赤紫  (566x800)南無阿弥陀仏

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional