掲示板(3月)

掲示板(3月)

菜の花1
啓示板 3月
お坊さん4

ようやく、ほんの少しだけ暖かくなってきたでしょうか。先月(2月)は

瀬戸内地方でも、20年振りの積雪となり、郡部では雪での影響がかなりの

ものとなりました。それでも、初めての大雪を体験する子供たちは、その

不思議な光景に、胸を躍らせている様にも見えました。-冬の終りー、春へ

の予感。そんな期待が感じられるひと時でした。お寺のあります赤磐市でも

純白の雪景色の中、久々の異界の中を通常の生活へと進み往く人々の熱意で

(冬)も終わりを告げようとしているかの様に感じられました・・・

三月・・私の愛する瀬戸内付近では、春の訪れを告げるかの如くに、丘一面

には、菜の花が咲き始めます。この、ささやかな黄色い花が登場し始める頃

、どれほど心は明るくなることでしょう。これから、何かが始まる・・。

そんな、気持ちで心は次第に満ちてきます・・・。

ー念佛を称える時ー、すべての暗闇は晴れていきます、すべての嫌な思い

も消えていきます。念佛とは、初春の光、おおいなる春の訪れ・・・

そのものなのですね。


希く(こいねがわ)ば、自力小我の迷妄を破し、み光にはからわれて

無我報謝の歓喜に生きたい・・ですね!!

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional