掲示板(新9月)

掲示板(新9月)

秋は

物思う秋、ですね。と言いましても、ほんの少し前までは「酷暑」の最中

でした。灼熱の季候の中で、心も身体も火照っていた時が過ぎ、秋風の力

で急に醒めたる自己を取戻し始める。そうして「幻」の様に移り変わって

しまった季節が記憶の所産としてのみ、現れては消え去る。ようやく自分自
                                  

身とゆっくりと対話ができそうですね。毎年、この頃になると妙にほっとし

た気持ちになります。年の瀬に目をやれば、次第に深まるであろう月々の

色彩が楽しくも浮かんできます。「9月」は秋の始まり。それは・・・

自然と、人間と、そして自分自身と、静かに語り合うことが出来る収穫多き

豊穣の時の始まりなのでしょう。         南無阿弥陀仏
雨にも負けず
上の写真の仏様は、実は体半分が土中(セメントですが)に埋まっているん

です。うちのお寺の境内の中にあるのですが、後ろのプレートには

「雨にも負けず」と書かれています。もともと上半身だけの仏様だったの

ですが、お顔がたいへん優しい。そしてなによりも「拝まれる仏様」という

より「拝んでくださっている仏様」といったご様子です。

この仏様は、夏の間も何度もお顔を拝見さして頂きましたが、中々お声が

聞こえなかった。それが、ここ数日少し涼しくなってから改めて見つめて

いますと何やら呟かれておられるのですね。

「我深く汝等を敬う、敢えて軽慢せず。・・・」と伝わってくるんです。

まぁ、これは法華経・常不軽菩薩品に説かれております「常不軽菩薩」の

言葉でありますが。お釈迦様の前世であったともいわれる、この菩薩様は

いかなる人々に出会っても「私はあなたを尊ぶ、けっして軽んじることは

ない」と礼拝したそうです。

この仏様の穏やかなお顔を見ていると、何やらそんな声が聞こえてくる

気がする。私たちを拝んでくださる仏様・・有難いですね。
                    
                       南無阿弥陀仏
お坊さん4

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional