掲示板(N10月)

掲示板(N10月)

山鳥

ほろほろと鳴く山鳥の声聞けば

父かとぞ思う  母かとぞ思う

・・・という詩には聞き覚えがあったのですが、こちらの方は、山鳥の・・

を成田 為三氏が、合唱曲にしたものだったのですね。元の和歌は鎌倉後期

に編纂された勅撰和歌集であります「玉葉和歌集」におさめられています、

奈良時代の僧侶、行基菩薩の和歌であります。衆生救済のために一人黙々と

山中で修行をする行基の耳には山鳥(雉科の鳥)の鳴く声が、そこには居る

はずもない父や母の自分を呼ぶ声に聞こえたのかも知れません。現在では山

中で姿を見ることは難しいとされています。ただ、遠くから風の音にのり鳴

く、姿無き鳥の声が、懐かしい父・母の声に聞こえたことでしょう・・・

いえ、あるいはそれはただ、風にざわめく木立の音であったのかもしれま

せん。静寂なる深き山中で聞こえる、微かなる気配でさえも、様々な様相を

もって現れて来るものですから・・・。人は静けさの中で、自らが本当に求

めているものに出会うのでしょうか・・。

十月、これから秋は深まって行きます。ほんの少しばかりの寂しさの中に

人を懐かしむ心を抱き、今日一日を名残惜しみながら過ごして行く・・・

そんな一日を味わえたら、良いかな・・・などと思っております。

                         南無阿弥陀仏

                      

立位  赤紫  (566x800)

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional