掲示板(11月)

掲示板(11月)

11月法語
画像の説明

ー黄金の波の田にゆらぎ  千草に虫のすだく時

 見よ法界の雲はれて  真如の月はいや澄みぬ- ですね。


黄金の波、というのですから収穫前の稲穂が風に揺らいでいる光景が目に浮

かびます。或いは黄色の草花が辺り一面に咲き誇っている情景が・・。

何れにしましても、季節は秋深まり行く直前の様子です。

涼やかな、秋の夕暮れ過ぎ、群青の空にかすかな落日の色彩を残しながら

夜は更に深まります。そして秋の夜を奏でるかの様に虫たちが(集く)あつま

賑やかに鳴いています。


虫たちの鳴き声は聞こえますが、それは、この景色の中の一コマに溶け込み

静寂なる、この心を騒がせることはありません。

夜空に浮かぶ月影は(真実の世界に住する信心のまこと)を現します。


秋の日、は私の心を、限りなく私自身に連れもどしてくれます。


あの灼熱の夏の日の余韻から醒め、しんしんとする静けさの呼び声に

心は耳を傾け始めます。寂しさーという思いも感じるかもしれません。


寂しさ、とは人懐かしさ。そして私から離れた、私自身が私に戻ろうと

する気持ち。秋の日は・・自分に帰ろうとし始める季節・・・。

          などと、今日、この言葉を味わっておりました。!!

画像の説明

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional