掲示板 1月

掲示板 1月

新年

年始には「昨日が今日になっただけ」とことさら言い聞かせる様にしていま

す。ただ何気なく新年を迎えるのも味気ないものですが、あまり意気込むの

も少しどうかな、と感じております。まぁ、平常心でといったところでしょ

うか。年の始まりということで、確かに何らかの新鮮さは次第に湧いてはき

ますが・・・。

昨日(1月8日)は他の宗派の新年会に参加さして頂きました。数年前から

面識のある方々ばかりなので、非常にリラックスした気持ちで過ごすことが

出来ました。新年会、ということもあって「難しい話」ばかりでなく、様々

なアイデアに満ちた「楽しい企画」も準備されていました。県外、海外から

の来賓も来られ、和やかな雰囲気の中で会は進行されて行きました。

通常は、規則正しい厳しい生活をされているこの方達も、今日は和気あいあ

いと、過ぎゆく時に身も心もまかされておられるようでした。いまでこそど

の宗派でもそれほど珍しくなくなってきた「ワークショップ形式」のディス

カッションの時間を、ここでも早い時期から取り入れ、全員参加のスタイル

がこの日も行われました。数人のグループに分かれ、各課題についておのお

のの意見を交流し、さらにグループの代表がそれを発表していきました。皆

さん、日頃から真摯な態度で物事に取り組んでおられるため、発表された内

容はさすがに納得できるものばかりでした。閉会後には、そちらで用意され

た「精進料理」を頂き、新春の和やかなひと時を過ごさしていただきました


宗派は違ってはいても・・信じる教えの道を歩んでおられる方達との交流は

深い心で肯き合えます。それは、素晴らしいことであると感じられます。

良き出会い・・良き繋がり・・共に精進の道を・・今年もまた・・。

                         南無阿弥陀仏

立位南無 薄みどり (566x800)

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional