掲示板(10月)

掲示板(10月)

画像の説明

-人間、明日の命は、保証出来ないー

ー仏法には、明日と申すこと、あるまじく候うー(蓮如上人)


本願寺の蓮如上人は常日頃からよくこの様に言われておられた、そうです。

私の尊敬します念仏者の方も、仏法者に明日はない!と強く戒められてい

ました。明日こそは、とか、いつかきっととか、未来に思いをはせるのが

私です。人間、明日への希望とか将来への淡い期待がないと生きていけない

のもまた本当でしょう。画像の説明


若い頃には時間がずっと続くように感じられます。けれど年齢をかさねる

ごとに、次第に時間は限りあるものだと感じてきます。いえ、年齢だけでは

ありませんね。病気をしたり、生きている中での無常感といったもの。

様々なできごと。生そのものの、寂しさ、空しさ。

そうした中で、自分の心の奥深くで声が聞こえてきだします。

時間がない!時間がない・・。あせりともいえない、本心からの呻きの様

なもの。本当にしなければならなかった(何か)が、未だ出来ていない様な

気持ち。

でも、不思議なのですねぇ。お念仏していますと、そうした気持ちは、

「今」を離れている私の心画像の説明

を、限りなく連れ戻してくれるのです。ホントの寂しさ、ホントの空しさ

そんな思いが、ほのかな期待や希望を打ち砕いて、現実に生きている「今」

を蘇らしてくれるのです。それは、とてもうれしいことです。

念仏は・・そのことを気づかせてくれるのですね。


貪欲は明日に大望を抱き、念仏は今日一日に満足す。


「今日一日のお念仏、それで終わっても悔いはないか。!」


と更に、問われました。然り!と答えたいもの・・・ですね。!!
                      

                                                          

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional