掲示板(新5月)

掲示板(新5月)

新五月

仏教に限らず、どの宗教でも「感謝する」ことは大切なことだと説かれて

いると思います。でも・・日常、感謝することが出来ないことも沢山あり

ますね。「感謝しなさい。」などと教えられても、そのことに反対は出来

なくても、「感謝の思い」に成りきれないことのほうが・・多いですか。


「心から、ありがたいな~」という気持ちになってこそ、「報恩感謝」

の思いも現れてくるのでしょうね。でも、なかなか、そう思えない。

「煩悩」ゆえに、と言ってしまえばそれまでなのですが、本当に難しい

ことです。とても自分の力や、思い入れだけで出来ることではありません。

そうして、「感謝することのない、毎日」これは、とても寂しい・・。

本当に、荒涼とした荒野の中にいるかのようです。それに比べ、感謝の思い

の中にいるとき、「温かい光」に包まれているかの様です。


「感謝する気持ち」「感謝の思い」それは、感謝と言う気持ちをもって現れ

る「力」といえるのでしょう。先人がたの言われている「感謝の思い」

それは、現代にあって、五濁の海を航海する我々にあって、単なるやさしい

気持ち、穏やかなだけの気持ちだけでなく「最も強い力」をもやどしている

のでしょう。(もちろん、穏やかでやさしい気持ちもまた、強い力ですが)

如来の本願の世界よりのみ現れ、成就することの出来る気持ち

やはり、この力に満たされてない時・・・、人生は寂しいものです。ね!

                         南無阿弥陀仏

  auto-m4L8cm.jpg

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional