スケッチブック

スケッチブック

両手を軽く合わせて、「合掌」をする。すると、合わせた、手と手の間から

向こうの景色がみえますね。目の前にある景色なんですけど、ちょっとだけ

違って見えます・・。身近に感じ・・特別な風景に思えたりします。

以前、ある作家の方は言われました。「信心」という眼鏡を掛けなければ、

本当の景色は見えない・・のだと。そうですねぇ、本当にそうだと思いま

す。限りなく「幸ある世界」の荘厳、というのも、この眼鏡を掛けなけれ

ば見ることは出来ませんね!どんなに、すばらしい世界なのでしょう・・

私たちの人生には、辛いこと、苦しいこともたくさんあります・・

でも、心ときめく、すばらしい一瞬というのもまたあります。前後のことは

忘れてしまっていても、なぜかその瞬間だけが、心に焼き付いている・・

そうしたことがあります。それを「感動の瞬間」と呼ぶそうです。

人はだれしも、この「感動の瞬間」というものを、心に潜め、そして大切に

して「自分の支え」として生きているものなのかもしれません・・

芭蕉ならずとも、「人生が旅である・・」との感慨は、誰しもが感じること

でしょう。それは、自己との出会い・・「己事究明」の旅といえるわけです 菩薩

この旅の途上で、それ、は現れます。様々な姿でやってきます・・

見過ごし、見逃し・・通り過ぎることは簡単ですが、受け入れ、頷くこと

は、なかなか困難です・・けれども、その困難なことに出遭えた時・・それ

は喜びとなります。深々とした、地上の上で、彼らは待ち、躍動しているの

です・・・
                 

                 南無阿弥陀仏

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional